黒ゴマクッキーでちょっと虐待ちっくなマテをさせられているこたろう。
つつがなく元気にしております。
ちょっと元気でないのが私のPC。
ワイヤレス接続のノートなのだが
先週木曜くらいから頻繁に切断してしまうようになり。
ほとんど何もできないほどブチブチ切れ続ける状態が続いていた。
週末にダンナがあれこれと調べてくれたのだが
ご近所ネットワークが混みすぎているのか?
無線LANルータが壊れたか?
などなど原因究明の紆余曲折ありつつ、
無線LANPCカードを挿してそちらで接続してみたら
常時接続できるじゃないの!というところにやっと昨夜辿り着く。
どうやらPCの内臓ワイヤレスLANが悪そうだ。
修理に出すと高いからこのままカード挿して使うか~と思ったのだが。
このノートPCをネットで購入した際のメールを見返してみたら
なんと販売店の3年延長保証サービスに7000円近く出して加入してた。
(すっかり忘れてるとは情けない)
買ったのは昨年夏なのでまだ2年未満であり
購入価格の70%を上限に修理費用が支払われるはずだ。
手続きは面倒臭いけど。
ここで使わなければわざわざ延長保証加入した意味ないよねぇと思い
メーカーのサポートに修理依頼の電話をかけてみる。
症状を伝えたら、内部システムの不具合の可能性も捨てきれないという。
修理で預かっても、機械的な故障なら修理できるが
内部システムの問題だとお客様が初期化してください、
ってことでそのまま返却する可能性があるとのこと。
その場合も見積もり診断費用?がかかってしまうと。
むむー、修理がおこなわれない場合の費用だとたぶん保障対象外で自腹だしなぁ。
わざわざPCを預けてその間不便な思いしたあげくにそのまま
付き返されるかもなのかぁ。
でも、まず預けてみればデータはそのままで直してもらえる可能性もある!
けど、その前に自分で初期化して治るかどうか試すには
色々とインストールした便利アプリケーションを全部また拾って入れなおし(泣)
1) 自分で初期化して内臓LANの不具合が治るかどうか調べる
治らなかったら改めて修理に出す
2) 一か八かで修理に出して見る
3) 延長保証の件は忘れてこのままカードを挿して使う
1)~3) のどれにするかでぐだぐだ悩み中。
というわけで、修理に出すにしても、初期化するにしても
しばらくここを更新できなくなるかもしれませんが、こたろうは元気です。